
 大地宅配!息子達に残すレシピノート

   便利な宅配とコストコ利用でおいしく調理。息子達に残しておきたい簡単レシピをまとめています。

お弁当のおかずに“スパムチーズサンド”

お弁当おかず 肉類

朝夕涼しくなってきました。

日中は蝉の声も遠くで聞こえますが、夕方には鈴虫の鳴き声が・・・。日に日に秋が近づいてきている気がします。

さて、新学期が始まりお弁当作りを再開した人も多いと思います。今日は何を入れようか?と迷ったときにおすすめのスパムチーズサンドをご紹介します。

さっと焼いてチーズをサンドするだけ!

超簡単だけど、味はスパムですからねー、しっかりついていてお弁当のおかずにぴったりなんですよ。

スパム缶 減塩タイプ

 

材料(1人分)

スパム・・・5mm厚さにスライスしたもの1〜2枚

チーズ・・・切れてるチーズなど厚みのあるもの1〜2枚

焼き海苔・・・適量

 

  1. フライパンを熱してスパムの両面をしっかり焼きます。
  2. キッチンペーパーなどで余分な油を取りつつ、冷まします。
  3. 冷めたスパムにチーズをはさみ、好みのサイズにカットします。(写真は1/4サイズ)
  4. 細く切った焼き海苔をくるっと巻き付ければ完成です。

 

f:id:miocane:20160822164249j:plain

 

私が生まれて初めてスパムにぎりを食べたのは、かれこれ20年以上前のこと。

このとき「何この組み合わせーー!塩加減がごはんと相性抜群ー!」と感動したんですよね。それ以来無性に食べたくなるとスパム缶を買っています。

数あるスパム缶の中でもおすすめは減塩タイプ!減塩でもしっかり味がついているところが、アメリカンって感じがします。

それにしても、初めてこの組み合わせを考えた人ってすごいですよねー。

息子達もお弁当にスパムが入っていると、ちょっとテンションUPしていたようです。

 

 

我が家のドッグフード事情〜アレルギー除去食〜

わんこ

f:id:miocane:20160829092412j:plain

 

まん丸頭になったmarron。

モフモフ頭にしたくて、またまた顔&頭周りをカットしました。marronは『えっ?またやるの?』と迷惑そうな顔をしていましたが、お構いなしにやっちゃいました。

思い立ったらすぐ行動!

突っ走って失敗することもありますが、性分なので仕方ありません。

 

f:id:miocane:20160828103428j:plain

 

さて、今日はアレルギー持ちroyの除去食のお話です。

 

相変わらず、毎日痒がっているroyです。

首元がピンク色ですねー。頓服で痒み止めを飲ませてはいますが、最近またひどくなっている気がします。

秋の雑草(ブタクサなど)に反応しているんでしょうか・・・。

 

じゃがいもなしのドッグフード

 

royが絶対食べてはいけないものは、じゃがいもです。これに加えてお米と小麦も危険なので、入っていないフードを食べさせています。

 

 

以前に比べると、アレルギーに対応したドッグフードは本当にいろいろ販売されています。

ところが、グレイン(穀物)フリーのフードは結構種類があるのに対し、意外とじゃがいもが入っていないものは少ないのです。穀物の代わりにじゃがいもやさつまいもが入っちゃってるんですよー。

じゃがいもダメな子にとっては辛い状況なんです。

「おっ!じゃがいも入ってない!」

と一瞬喜んでも、玄米が入っていたりね・・・。

そんなわけで、今はじゃがいももお米も小麦も一切入っていない『ナチュラリーフレッシュ』というカナダ産のドッグフードに落ち着いています。

このフードには味が3種類あるので、それをローテンションするという感じです。

あと、たまーに『ケイナインキャビア』を購入することも。でもこちらは結構匂いがきつめなので、わんこ達の食いつきは良いけれど本当に忘れた頃に登場する感じです。

royと同じようにアレルギーを持つわんこを飼っている人は、何とかしてあげたいと思っているはず。

でも現実はなかなか難しいものですね。

上手に付き合って行くしかない!

そう思って、一緒に頑張りましょうねーー! 

 

royが食べている除去食は、いつも

ナチュラリーフレッシュ チキン&ダック 2.27kg×2袋

 

これです!

特に、チキン&ダックがお気に入りのようで、リピ率高いです。

 

 

人生はまだまだこれからさ!エンディングノートを買ってみた

何でもレビュー ひとりごと

エンディングノートって知っていますか?

以前の終活についての記事でちらっとご紹介しましたが、簡単に言うと『自分の今を振り返り今後のことをきちんと整理して考える』ための手助けノートのこと。

 

 

私もアラフィフですからねー、ぜひ書いてみようとエンディングノートを買ってみました!

かわいさに惹かれ最初から星の王子さまエンディングノートを買うつもりではいましたが、一応書店に並んだノートもチェックして比較してみました。かわいくなくても、書きやすいものがあるかも知れませんからね。

すると、すごいのがありました!

同じエンディングノートでも、自分の振り返りと言うより『残された人のため』だけのノート(=まさに遺言書的なもの)や、なんだか『死ぬ準備をするため』のようなものもあり内容はさまざま。

実際に見ないとわからないものですねー。

もちろん、星の王子様さまもチェックしましたよ。かわいくてもイメージと違うものだとイヤですからね。

 

王子さまと旅をする

 

結局、かわいいだけじゃなくて書きやすそう!と思えた『星の王子さまエンディングノート』を買うことにしました。

 

f:id:miocane:20160828092853j:plain

 

このノートがいいなーと思ったのは、中に所々ちりばめられている挿絵王子さまからのメッセージ

なかなか奥が深いものですよ。

 

f:id:miocane:20160828093121j:plain

 

ね?深いでしょ!

こんな風に思えたらいいですよね。

さて、この王子さまノートの構成を少しご紹介します。

 

  • 私の人生(家族や家系図や旅の思い出などを記入)
  • 私の持ちもの(貯金や生命保険、ローンなどを記入)
  • もしものときのお願い(健康状態や病気になったときにどうしてほしいのかを記入。ペットについても書けるようになっています)
  • メッセージ(残された家族や友人へのメッセージ、連絡先などを記入)

 

ざっとこんな感じになっています。順に書いていくと王子さまと一緒に旅をしながら書けるような構成なんですよ。

それに、各項目のところどころに挿絵と王子さまのことばがあり、『うんうん』とうなずいてしまうようなものばかり。きちんと考えようと思えます。

 

振り返ることで見つけられること

 

今までの人生を振り返るってちょっと恥ずかしい気がするのは、私だけでしょうか?

思い出したくないようなことだってありますからねー、あらためて過去を振り返ると当然そういうことも思い出します。

半世紀近く生きていると、楽しい思い出だけじゃありません!やり直したいこともたくさんあります。

でも、後悔先に立たずですから、過去を振り返って再度後悔するのではなく、その後悔をこれから先に生かすことができればいいなと思うんです。

今さらだけど、やり直せることが見つかるかも!!ですね。

現実ではそんなことはすっかり忘れて、息子達に偉そうなこと言ってますけどねー。当時の私だって同じようなものなのに。まあ、同じ後悔をしてほしくないから言ってしまうことも多いんですけど・・・。

とにかく、永らく会っていない友人に連絡をとってみたり、やりたかったことに挑戦してみたり・・・いろんなことが見つかりそうで、記入するのが楽しみです。

急いでノートを書き終わる必要はないと思うので、少しずつ整理しながら記入していきたいと思います。

私より若い人でも、万が一入院したとき家族は困るはず・・・と思えるなら、このエンディングノートを記入してみませんか?おすすめですよ。

 

星の王子さま エンディングノート

 

 

発酵がすすんだキムチで作ろう“簡単豚キムチ”

メインディッシュ サイドディッシュ

こう毎日暑いと、家の中にいても夏バテのように体がだるい!!これって年齢が関係しているんでしょうか?

年齢と言えば、先日なにかの本に、自分で「もうこの歳だから仕方がない」と口に出すと良くないと書いていました。自ら年齢を意識することで余計に老けるんだとか・・・。

私もうアラフィフよ!おばさんなんだから!

そんな言葉をときどき息子達に向かって言うことがあります。『もっと労ってよ』という意味なんですけど・・・。

本の内容が本当かどうかは別として、いつまでも若くいるためには年齢のことなんて考えない方が良いのかも知れません。

 

さて、今日は冷蔵庫に残ってしまって発酵がすすみ少しすっぱくなった白菜キムチを使ったレシピのご紹介です。簡単に作れる豚キムチ、ぜひ作ってみてください。

好みもありますが、買ったばかりの白菜キムチより絶対発酵している方がおいしくできると思うんです!

 

材料(1人分)

白菜キムチ・・・50g

豚肉・・・50g(今日はコストコで買った細切れを使いました)

たまねぎ・・・1/4個

ピーマン・・・1個

酒・・・小さじ1

醤油・・・小さじ1

ごま油・・・適量

 

  1. フライパンを熱しごま油を入れます。
  2. 香りが立ったら豚肉を入れます。豚肉の色が変わったら薄切りにしたたまねぎと細切りにしたピーマンを加え、さらに炒めます。
  3. 全体に火が通ったら、白菜キムチを加えさらに炒めます。
  4. 最後に酒と醤油を加えて全体を混ぜ、水分がなくなれば完成です。

 

f:id:miocane:20160824130720j:plain

 

ちょっと夏バテかな?と思う日に、ピリッと辛い豚キムチ丼はいかがですか?ごはんによく合うので、落ちた食欲も復活するかも!!

まだまだ残暑は厳しいけれど、ガッツリ食べて毎日元気に過ごしたいですね。

 

 

冷めてもおいしい“うす揚げチーズピザ”

お弁当おかず サイドディッシュ

今日でオリンピックも終わりましたね。時差があるので全てをライブ放送で見ることはできませんでしたが、とても楽しませてもらいました。

日本のメダルの数もそうですが、初のメダル獲得となった種目も多くて、知らないだけでいろんな競技に全力で頑張っている選手がたくさんいるんですねー。

4年後の東京オリンピックが今から楽しみです。

さて、今日はおつまみにもなるうす揚げチーズピザレシピをご紹介します。

このレシピは息子達のお弁当に大活躍してくれました!どうしてかと言うと、すき間をうめるのにピッタリなんですよー。

 

材料(1人分)

うす揚げ・・・1/2枚

ケチャップ・・・小さじ2

スライスチーズ(なければシュレッドチーズでもOK)・・・1枚

ドライパセリ・・・適宜

 

  1. 油抜きをしたうす揚げをアルミホイル(クッキングシート)に乗せ、ケチャップを塗り広げます。
  2. その上にスライスチーズを乗せ、お好みでドライパセリをふりかけます。
  3. オーブントースターに入れ、チーズが溶けて焦げ目が付くまで焼けば完成です。お弁当に入れる場合は、冷めてから切るとチーズがきれいに切れますよ。

 

f:id:miocane:20160822162002j:plain

 

写真のように、お弁当には4等分にカットして入れていました。(写真は2枚入れています)

 

ピザで思い出しましたが、昨年初めて購入した森山ナポリ のピザ。久しぶりに食べたいとHPを訪れたら、相変わらずの人気で注文しても届くのは10月初旬になるとのこと!ちょっとその時期は予定があるため、今回は断念しました。

 


でも、気になる商品がーーー!!

ごちそうセットのトリュフ入りクアトロフォルマッジって何ーーー!食べてみたいーー!絶対、来月に入ってからまたチェックしなくては。このセット、現在在庫切れだけど10月下旬には食べれるでしょうか?

気になるセットはこちら → ごちそうセット

 

 

お弁当にもあっさりおかずを!“豚肉のキャベツ巻き”

お弁当おかず

お盆が明け残暑はこれからが本番、まだまだ厳しいですねー。

その厳しさを痛感した昨日。『ダリ展』に行ったのですが・・・京都の暑さは半端なく、絶対アスファルトで目玉焼きができる!と思うくらい厳しいものでした。

こんなにも暑いと食欲も落ちて、ひたすらあっさりしたものが食べたくなってしまいます。みなさんはどうですか?

さて、今日は息子達のお弁当(昔作ったもの)から、豚肉のキャベツ巻きをご紹介します。これは、以前ご紹介したキャベツの梅しそ巻きの応用バージョンです。

 


 

材料(1人分)

キャベツ・・・大きめの葉1枚

豚薄切り肉・・・2〜3枚

大葉・・・2枚

梅干し・・・1個

ポン酢・・・適量

 

  1. キャベツをさっと茹でて冷水にとって冷まし、キッチンペーパーなどで水分を拭き取ります。
  2. 豚肉も茹でて冷まします。
  3. 広げたキャベツの上に大葉、豚肉、梅干し(種を取り除いて細かく刻んだもの)をのせ、端からくるくると巻いていきます。
  4. 巻き終わりを下にしてラップに包み、しばらく置きます。
  5. お弁当箱の高さに合わせてカットして詰めます。
  6. スプーンを使って、数滴ずつポン酢をかければ完成です。

 

f:id:miocane:20160818155400j:plain

 

暑い日のお弁当には、こんなあっさり系も良いものですよ。ぜひお試しください。

ちなみにこの日のお弁当には、椎茸とおくらのソテー・卵焼き・きゅーりの胡麻和えなどが入っています。

 

さて、今日はこれからroyのシャンプーをします。 royも嫌だろうけど、私も汗だくになるので嫌だーーー!でもしっかり洗ってすっきりしてもらいます。

 

 

夏休みのランチにいかが?ツナ入りなんちゃってオムライス!

カフェ風レシピ

部屋の中はエアコンを入れて快適、でも外は猛暑!

窓の外を見ているだけで、何だかキッチンで調理をする気が起きないのは私だけでしょうか?

ひとりごはんだったら適当にすませられるのに・・・現在、息子達は夏休み中なんですよーー!!(きゃーーー)

世のお母様方は『お昼作らなくちゃ!大変だわ!』と思っているはず。少なくとも私はそう思っています。

小さい頃は食べる量も少なかったので、ちょちょいと作れたんですけどねー。もうそういうわけにはいきません。だから結構手間がかかるんです。

さて、今日はそんな何もしたくない日にピッタリなツナ入りなんちゃってオムライスをご紹介します。炊飯器を使うので超簡単。

一般的にオムライスと言えばチキンライスですが、ツナもなかなかいけますよ!

 

材料(4人分)

米・・・2合

たまねぎ・・・1/4個

ピーマン・・・1個(なければ省略可)

ツナ缶(オイル漬け)・・・1缶(80g)

コンソメキューブ・・・1と1/2個

ケチャップ・・・大さじ2

卵・・・6〜8個

塩・胡椒・・・適量

バター・・・20g

仕上げ用ケチャップ・・・適量

 

  1. お米を研いでいつもと同じ水の量でセットします。
  2. セットしたお米の中に、みじん切りにしたたまねぎとピーマン、ツナ缶(オイルも一緒に)、コンソメキューブ、ケチャップを入れて軽く混ぜ、スイッチを入れます。
  3. 炊きあがったら具材が均等になるよう混ぜ、お皿に盛りつけます。
  4. フライパンを火にかけ、バター(5g=1人分)を加え溶かします。
  5. ボールで溶いた卵(1.5個〜2個=1人分)に塩・胡椒を加え、フライパン(しっかり熱してください)に一気に流し入れます。すぐに箸などでぐるっと円をかくように混ぜたら10秒放置。フライパンに面した方が上になるよう(卵をひっくり返すよう)にごはんにのせます。
  6. 最後にたっぷりケチャップをかければ完成です!

 

f:id:miocane:20160810113600j:plain

 

むかーし昔に料理教室で習ったオムレツがふわっふわで感動した覚えがあるのですが、卵をふわふわに仕上げるには、やっぱり火を通し過ぎないことがポイントです。

もちろん、生クリームやマヨネーズなどの油分を加えると簡単にふんわり仕上がるけれど、カロリーが気になる人は卵だけでも十分いい感じに仕上がるので、上記の方法で試してみてください。

焼いた卵のかたちが悪くても、スプーンですくうと中はとろとろです。

 

f:id:miocane:20160810120344j:plain

 

このオムライス、食べるときに粉チーズをふりかけてもおいしいですよ!

 

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2016 All Rights Reserved.